「アド」とは何か

自分がまだカードゲームをはじめたての頃は、とりあえず相手にダメージを与えることや、自分がダメージを受けないことを考えてプレイしていました。
ですが、「アドバンテージ」を知ってからプレイスタイルや使用デッキが変わりました。今回は、自分用メモであるとともに解説記事として「アドバンテージ」の解説を投下します。
「アド」とは、「アドバンテージ」の略です。
どのカードゲームでも「アド」は存在します。ここでは、バトスピを例に考えていきます。
アドバンテージにはいくつか種類があります。
・ハンドアドバンテージ
文字通り手札の枚数の差です。これにより単純に使えるカードに相手との差が生まれます。
手札が多ければカウンターカードを恐れて攻めてこないかもしれませんし、ハンドアドを稼ぐことは重要だと思います。俺は、基本これを重視してプレイしています。
紫だとハンドアドバンテージが取りやすいです。
・ボードアドバンテージ
これはフィールドに出てるカードの状況によるアドバンテージです。
赤や青は効果破壊系カードがたくさんあるので取りやすいです。青ならさらに強襲の連続アタックでブロックさせてアドを稼げます。
・ライフアドバンテージ
あまり相手との差をはかるものではないので、気にしなくていいです。ただ、後1で聖命に殴られてからライフで6-4は結構つらいかなと思います。
これはライフアドバンテージの差です。
黄色が得意とするアドです。
・コアアドバンテージ
割と重要だったりします。コアがないと何もできませんからね。緑が得意とします。

それで、一枚でライフ-1をコストに、ハンドアド、コアアド、スピリットを戻すという意味でのボードアドを稼げる「星鳥クージャ」というカードが、自分の一番好きなカードです。
実はアドを知る前から使ってたりしますw
あとは、そのライフ-1も展開に使えば、コアアドを間接的に稼げ、ボードアドも稼げます。
ライフは聖命、シユウで回収できるので、多数のカードとのコンボで、すべてのアドを取ることができます。
途中からクージャの魅力について語ってしまいましたが、アド稼ぎって重要だなーって感じで見てくれるとありがたいです。